pagetop

BLOG

Luma AIで動画を生成してみた

  • HOME

  • BLOG

  • Luma AIで動画を生成してみた

Article

Luma AIで動画を生成してみた

Luma AIで動画を生成してみた

話題のハイクオリティ動画生成AI。SNSでも結構POSTされているので、どんなもんかと試してみました。

 

Luma AIとは?

アメリカ・サンフランシスコ発、Luma AI は高クオリティな映像や3Dモデルを生成するAIが利用できるサービスです。
スマホで撮影した動画や写真、またはテキストを基に3Dモデルを生成するサービスから始まり、最近では高品質な動画生成が可能なAIサービス「Dream Machine」のリリースで話題です。

プロンプトのみと画像+プロンプトで生成できます。

無料で使用できますが、制限があり1ヶ月30本までで、再生時間は5秒間まで(120フレーム)。商用利用はできません。

本数を増やし、長尺再生で商用利用したい場合は有料版の必要があります。

プラン 価格 月あたりの動画生成数
無料プラン 無料 30回
標準プラン 29.99ドル 120回
プロプラン 99.99ドル 400回
プレミアプラン 499.99ドル 2000回

 

プロンプトのみで生成してみた

まずは、プロンプトだけで動画生成してみました。

プロンプト1

A stylish woman walks down a Tokyo street filled with warm glowing neon and animated city signage.

日本語でもOKらしいけど、調べてみると英語での生成が多かったので、Google先生を頼りに作成してみます。

それでできたのがこれ↓

 

どうでしょう?
なかなかのクオリティじゃないですか?

 

プロンプト2

Stylish women walking in the downtown area of ​​Osaka happily

今度は場所を大阪に変えて少しプロンプトを変更しました。

 

最初いいんですけど、立ち止まるタイミングで明らかに2人の女性の動きが不自然になります。

実は上記以外にもいくつか似たシチュエーションで生成したのですが、同様の不自然さが散見されました。

 

プロンプト3

Two people in space suits walking through the moon’s desert

続いて月の砂漠を歩く宇宙服を着た人で生成してみました。

 

こちらはいい感じです。

プロンプト次第で結構変わるのか、その辺は学習する必要があるみたいですね。

 

画像+プロンプトで生成してみた

今度は画像をアップロードした上でプロンプトを入力し生成してみました。

画像+プロンプト1

元画像はこちら↓

場所は金沢ですが被写体の女性を歩かせたかったのでプロンプトを以下にしました。

プロンプト

Woman walking in Kanazawa in Japan in kimono

それで生成されたのがこちら↓

 

少しぎこちないですね。
また、3番目の女性がフレームアウトしそうな瞬間、顔と髪型が変わるというホラーな現象になっています。

 

画像+プロンプト2

続いての画像です。

元画像はこちら↓

プロンプト

A duo woman who came to Osaka in Japan walk downtown

生成されたのがこちら↓

 

最初のシーン。女性の歩くスピードが尋常じゃない(笑)。
また二人目の女性が突然出現!
ツッコミどころはありますが、画像にはない街並みや人々自体は不自然さはあまりなく生成されてますね。

あと、データソースがコロナ禍だからなのか、マスクしてる人多いですね….なんでだろ?

 

画像+プロンプト3

続いての画像です。

元画像はこちら↓

プロンプト

Women who eat deliciously

生成されたのがこちら↓

 

これ結構いいですね..と思ったら、せいろが!しゅうまいが!ザーサイ?
なんか楽しくなってきた(笑)
ズームの自然さはさすがです!

 

使ってみての感想

プロンプトによって精度が変わる気がします。
また、画像を組み合わせた場合も元画像によって完成度が変わってくるかもと個人的には思いました。
なのでその辺の研究は必要そうです。
今後アップデートもあるでしょうから、より完成度が高くなれば商用利用是非したいですね

Spread the love